酔っ払いに100の質問


元ネタはこちら

1 お名前、生年月日を教えてください。
紫乃。よく言われるんですが、正真正銘本名です。
1970年3月28日生まれ。
2 血液型を教えてください。
A型
3 身長・体重・靴のサイズは?
身長は156cm。体重はこれから減る予定なんです! これから! 靴のサイズは23.5cm
4 家族構成を教えてください。
田舎に年老いた両親。住民票上は同居してることになっている、男と同棲中の妹。離婚調停中の弟がいます。
5 家族は酒好きですか?
遺伝子の妙を信じたくなるほどに
6 正直、何歳から呑みはじめましたか
……こういうのの時効って何年かをまず教えて下さい。
7 はじめてのお酒は何でしたか
父の酒を嘗めたとすると、多分ウィスキーかブランデー。洋酒党の父でした。
8 自覚している酒癖を教えてください。
ひとの物を盗む
9 酒の席での自分のポジションを教えてください(例:盛り上げ役)
酒を飲んでる時にどういう役についてるかなんて自覚してられません。
10 最初の一杯として呑む酒は、何ですか。
ビール
11 自分の限界値は、どれぐらいですか
そんなん知らんて。
まあ真面目な話、体調や気分にもよるから……。家でツマミも食べながらのんびり飲むなら適量はワインなら1本、ビールなら350を6本まで。限界は越える為に存在してるので不明。
12 現在どんな酒が好きですか
最近はほんとビール一辺倒です。たまにワイン。
13 好きな酒の、具体的な銘柄を教えてください。
アサヒスーパードライ。
ワインだったら銘柄というか、白だったらシャルドネ、赤だったらカベルネ。産地にこだわりはないけど、日本のワインメーカーさん、もう少し重いの作ってください……(日本のはフルーティすぎる……)
14 今まで呑んだ中で、一番高いアルコール度数は、どれぐらいですか。
  また、どんな感じでしたか。
ウォッカかな。
最初の一杯でそれ飲んで、後は即泥酔したのですごく損した気持ちになりました。
15 自分をカクテルに例えるなら、何ですか
そんなコジャレたものは飲まないのでわかりません。……て、あ、ジャンゴ! ジャンゴ! ジャンゴ! 飲んだことないけど!
16 酒を飲むときに音楽をかけるとしたら、何ですか?
バーボン片手にジャズに耳を傾けるとかそういう趣味はないです。
17 行き着けの酒屋、バー、飲み屋は何件ぐらいありますか
家酒派なんで、別に外に店は囲ってません。
気に入ってる飲み屋なら2件。
18 週何回ぐらい呑みますか
7回。
19 棺桶に持っていくとしたら、どんな酒にしますか
やっぱヴーヴ・クリコ様。
20 子供が結婚した日に呑みたい酒は、どんな酒ですか。
最近子供ができるような行為すらしてません。
ま、それはともかく。
やっぱヴーヴ・クリコ様かな。
21 一緒に呑みたい人は、どういう人ですか?
ともかく楽しいひと。あと下品じゃないひと。
(会話のスパイスとしてのエロはOK)
22 今まで呑んだ酒で一番おいしかったのは、何ですか
ひとに奢ってもらえる酒は大概美味しく思えます。
23 今まで呑んだ酒で一番まずかったのは、何ですか
某・調味料メーカーが輸入元のワインは全てハズレだった。なんなんだ、あの靴下を洗った洗濯水みたいなワインは(心底怒り)。
24 嫌悪感を感じる酔っ払いは、どんな人?
酔っ払いが傍にいる時は大概こっちも酔っ払ってるので嫌悪感を感じる隙なぞ見せません。
25 自分がした最低の酔い方と、その症状を教えてください
絶対に言えない
墓の中まで持っていく秘密です。
26 やけ呑みする時は、何を呑みますか
やけ酒はしない主義です。それくらいならふて寝します。
27 自分はアル中かもしれない、と疑ったことはありますか。(ある人は理由も)
アル中かも、と思ったことはありませんが、依存症なんだろうなと思うことはあります。アルコール依存症は口腔性愛の変種で幼児性が抜けきれてない人間だってのは本当なんでしょうかね?
28 見知らぬ人と呑んだことはありますか。(ある人は理由や状況を)
結果的にそういう風な状況に陥ったことならあります。
(気が付いたら違うテーブルで飲んでた)
29 今まで会った中で一番面白い酔っ払いは、どんな人でしたか
酔っ払いが傍にいる時は大概自分も酔っ払いなのでそんな周りを観察してる余裕なんてないです。
30 今まで会った中で一番ひどい酔っ払いは、どんな人でしたか
酔っ払いが傍にいる時は・以下略
31 酒が好きになったきっかけを、教えてください
わかりません。なんか気が付いたらここにいました。別に「ジョー、君は何処に落ちたい?」とか聞かれて落ちたわけではないことだけは確かです。
32 あなたの中の優先順位で、”酒”や”飲み会”は何の下に配置されていますか。
……ホモ同人誌の締め切り……
(何故だろう……涙が止まりませんよ……)
33 あなたの中の優先順位で、”酒”や”飲み会”は何の上に配置されていますか。
翌日の仕事
(職業OLです)
34 酒が原因でケンカしたことはありますか。
ケンカしたことはありませんが、翌日、一方的に怒られることならしょっちゅうです。
35 理想の飲み会を教えてください
人数5,6人くらいで、美味しいご飯もいっぱい食べて、酒もそこそこ飲んで、あと、終わった後「なんかすっげー笑ったけど何の話してたんだっけ?」みたいな馬鹿な話に終始できるような、人生においてあまり意味のない飲み会がベスト。
36 今まであった飲み会で、一番面白かった飲み会を教えてください
飲み会は全部楽しい。楽しくない飲み会にはそもそも出ませんから。つか酒飲めば何時でも楽しい。
37 ズバリ、警察のお世話になったことはありますか。
ありません。これ自慢。
(……あ、でも、アマボクサーの妹が隣の席の酔っ払いオヤジをのしちゃって警察に連れてかれたことはあったな……あれも酒の上でのって言えばそうか)
(でも私自身はありません! 胸を張って)
38 高い酒を呑んで落胆したことってありますか。
ドンペリのピンク飲んだ時かな。落胆って程じゃないけど、「なんだ、こんなもんかー」って感じで。
39 ビールに氷をいれる人間をどう思いますか
ナニソレ!?!?
40 酒を飲む時には、黙って呑む方ですか。騒いで呑む方ですか
家で飲む時は静かに飲んでますよ、そりゃ(一人暮らしです)。
皆と一緒の時は結構騒ぐ方だな。煩いとよく叱られます。
41 一回の飲み会の所要時間は、何時間ぐらいですか
飲み放題って大概2時間なんですよね。
42 一回の飲み会でどれぐらい呑みますか
わかりません。別にこれくらいって決めてるわけじゃないし……。
43 今まで呑んだ中で、最高の量を教えてください
覚えてませんし、最終的に全部リバースしてるから結果的にどれくらいの量なのやら……。
44 ちなみに、最高に呑んだ後、どうなりましたか
エンドレスオートリバース
45 酔ってナンパした・されたことはありますか
したことはないですね。若いうちに1度くらいやっておけばよかったとか思いますが。
「酔って」ナンパされるってのは、そもそもそれがどういう状況なのか見当つかないんですけど。
(ナンパされるのと酔うのの間にどんな因果関係が)
46 酔った上でのあやまちって、可能だと思いますか
可能だと思いますが、その最中に確実にリバースすると思います。
47 酔った上でのあやまちから始まる恋愛は、アリですか
アリでしょう。長続きするとは思えませんが。
48 恋人、もしくは好きな人と、一対一で呑んだことはありますか
恋人と一対一で飲んだことのない女ってのはかなりヤバいと思うんですけど……。
(だからアル中じゃないんだって)
49 その時、どういう結果に終りましたか
や、別に普通です。
つかこれやっぱアル中用の質問かい?
50 安酒を多く呑むのと、高い酒をチビチビ呑むの。どちらが好きですか
ほどほどの酒をほどほどに飲むのがいいと思います。
51 飲み会の次の日に、他人に言われた言葉を教えてください
よく言われるのは「二日酔い大丈夫?」
52 家で晩酌とかしますか
しない人間がこんな質問に答えようと思うだろうか……。
53 あなたの酒癖は、親にばれていますか
同居してた頃の酒癖は知ってるでしょうが(その頃は泣き上戸だった)、今の酒癖は知らないでしょう……多分。
54 酒の席でのキャラクターは、実際とどれぐらいギャップがありますか
自分では一緒だと思うんですけど。
55 「幻のお酒」と言われるお酒(百年の孤独・越寒梅・森伊蔵 等)をどう思いますか
日本酒は絶対禁酒していますので!
(あ、でも「百年の孤独」はちょっと飲んでみたい。名前がいいよね。腐女子的に)
56 居酒屋へいって、一番はじめに頼む料理は?
特にこれってのはないなあ。
57 居酒屋へいって、一番最後に頼む料理は?
やっぱ米っすかね。
58 自分の呑み方は素敵だと思いますか。
「はい」と答えたら袋叩きにあいそう……。
59 酔った自分を、正直どう思いますか
何も思いたくないです。
60 酔っ払って怪我したことはありますか
大なり小なり。
61 呑み友達は何人ぐらいいますか
「飲み友達」ってのはいないです。
友達と飲むことはありますが。
62 今すぐに呑むとして、集まるのは何人ぐらいだと思いますか
2、3人くらいかなあ……
63 最近、美味い酒を呑んだのはいつですか?
そういやここ最近「美味い酒」ってのは飲んでない……。ボーナス入ったら高いのでも買ってみるかな。
64 最後にベロベロに酔っ払ったのはいつですか?
2週間前……?……
65 理想の酔っ払い像を語ってください
酔っ払いに理想もへったくれもあるかい。
66 理想の恋人像を教えてください
なんでいきなりそんな話!?!?
えと、優しくて頭が良くて楽しいひと。ついでに酒に強いひとがいい。
(とりあえず私を家まで送ってくれ)
67 酔っ払った次の日のセリフをどうぞ!
「……忘れよう!」
68 酒を飲む上でのポリシーなんて、ありますか
…………。
(あさっての方を向き、小さくため息)
(苦笑)
(そんな高尚なもん持ってたら酔っ払いになんてならない)
69 「酒が強い」というのは、一体どれぐらいの量を飲んでからですか
量云々より、最後まで理性が保ってられるかどうかっしょ。
70 あなたのまわりの「伝説」を教えてください
酒に伝説も伝承もあるかい。
あるのは怪談だけだ。
71 二日酔いにはなりますか
ならないひとっているんですか!?!?
72 二日酔いになったらどうしますか
とりあえず、水を飲む。そして吐く。
73 身体の具合が悪いけど、今夜は飲み会。さて、どうしますか。
や、家帰って家で飲みます。
74 一番すごい酔い方をした知り合いは、どんな人でしたか
酔っ払いが傍にいる時は……て言ってるでしょ! たろうちゃんったらもう! めっ!
75 どんな人と呑んでいる時が、一番壊れますか
別に誰と飲んでても壊れる時は壊れるもんで……。
76 どんな人と呑んでいる時が、一番理性的ですか
やっぱエライさん『と』飲んでる時は酔えない。
(でもエライさん『が』いる席なら酔える)
77 この酒ならいくらでも呑めるぞ、みたいなお酒はありますか
子供じゃないんだから……。
78 記憶をなくしたことはありますか。(あれば、エピソードも)
しょっちゅうです。
79 酒自慢してください。
ナニソレ?
80 酒懺悔してください。
魂のお医者様が呼ばれるような事態に陥ったらします。
81 一度一緒に呑んでみたい有名人を教えてください
別に有名人に興味ないから……。
つか有名人に会えるなら素面で会いたい。
82 今まで見た中で、1番面白い宴会芸は、どんなものでしたか?
宴会芸ってそんなに好きじゃないんです。
83 酒の席で、隣の人が酒乱で暴れだしたら、どうしますか
多分「どうしようどうしよう」って考えてるだけでぽかぽか殴られるタイプだと思います。
(酒飲むとただでさえ回転の鈍い頭が余計回らなくなるから)
84 酒の席で、好きな人が自分の上司にからまれていたら、どうしますか
女の子なら助けます。男の子ならほっときます。それくらい自分でなんとかせい。
(自分でなんとも出来ないへなちょこならそこで恋は終わりますね)
85 酒に対する思いを語ってください
思いも何も……生活習慣だからなァ。
「あなたの歯磨きへの思いを語って下さい」って言われるようなもんで。
86 酔ってケンカしたことってありますか
あれ? これさっきも同じような質問なかった? デジャブ? それとも私もう酔ってるの??
ケンカしたことはないけど、怒られることはよくありますと答えた気がします。
87 酔って奇行におよんだことってありますか
……ありますよ、ええ、ええ。
88 インターネットで酒に関して検索したことがありますか
? 質問の意味がわからない……。
単純に答えるなら「あります」だけど。
(アル中のテストをやったことがあるか? とかそういう意味なのか? カウンセリングを受けたことがあるかとか?)
(もしそうならNOです)
89 いつごろが、自分の中での黄金期(一番呑めた時期)でしたか
まだ衰えたとは思いたくないんですが。
90 酒をやめようと思った時を教えてください
ないです。
あ、でも二日酔いの時は「当分は」止めようと思いますが。
91 幻覚が見えたことはありますか
5、6年前かなあ。会社のパーティで池袋サンシャインの水族館で飲んでた時に、青いワンピースの女性が見えたことはある。でもこれ、飲んでの幻覚ってより霊体験とかそういう類の気はしますが。
92 酒を呑む上で、一番気を使うのは、どういうことですか
最近のことなら、「飲む前にウコン」
93 酔って嘘をついたことってありますか
……えへっ♪(可愛らしく)
94 将来、酒をどんなふうに呑んでいたいですか
や、もう、普通に。
95 宴会での一気コールについてどう思いますか
嫌いです。煽られるから。
(もう一気はやめようね、自分……)
96 宴会で脱ぐ人についてどう思いますか
脱ぐ人知りません。脱がしたことならあるけど。
(……あ、でも女の子の脱ぎ癖はみっともないと思う……私が言うことじゃないけど)
97 消したい思い出はありますか
……ははっ(乾いた笑い)
98 酒をやめるとしたら、どんな時ですか
……そんな、何時恋は終わるんですかみたいなこと聞かれたって……。
99 酒に対する信念があれば、教えてください。
そんなもんがあれば酒飲みになぞなってないと思うんですけど……。
100 最後に、何か一言お願いします。
結構100質って楽しいね。
(やっぱ何事もやってみんとわからんものだなあ)




←Back to "Shino's profile"
←Back to "Someday, Somebody"






photo by:
MIYUKI PHOTO